水宅配サービスのワンウェイサーバーとガロン方式の違いを解説

今このページにアクセスしてくれたという事はウォーターサーバーをどこにしようか検討中の方だと思いますが、「ワンウェイ方式」と「ガロンボトル」どっちがいいのか気になっている方ですかね?私も最初どっちがいいのかすごい悩んでいたのでちょっと備忘録の為にページをわざわざ作ってしまいました。(元々WEB制作系の仕事なので勉強がてらHPを作ってみたいというのもあってきたないページですけどw)

私が一番最初にウォーターサーバーを選ぶ基準としてはじめての人にアドバイスするのはウォーターサーバーは土日で選ぶだとか、天然水がいいとかそういう話ではなく、ボトルの種類に注意しよう!です。すごくマニアックなんですがなぜかを書いていきますので参考にどうぞ。

ワンウェイとガロンボトルの「使い勝手」と「性能」の違い

ワンウェイ型というのは一言でいうと使いきりタイプのコトで一般的には届く水が何かしらの入れ物にパック詰めされていて、飲み終わったらお家で捨てるタイプのモノをいいます。

一方のガロンボトルは飲み終わった後、新しい水の注文時に業者さんが回収してくれたり回収用の業者さんがお家に取りに来てガロンボトルを渡す感じです。

使い勝手としてはどちらがいいかって人それぞれですが前者のワンウェイはお部屋に使った後のボトルがたまらない。すぐ捨てられるというのがメリット。ガロンボトルはお家においておかなければいけないのが嫌という人も結構多いみたいですね。

あと、今ではだいたいが配送時に回収をしてくれるガロンボトルですが、いちいち回収用の業者を呼ばなければいけないところもあるようで、これは相当面倒ですね。水宅配の唯一面倒だなあと思うのは宅配の受け取りですよ。時間指定11時~15時の間に注文後その日その時間ちょっと外に出かけたい時とかあるじゃない。待ってなきゃいけないですからね。

人によってはゴミがでるのがいやだって事もあるでしょうから、使い勝手に関してはどちらが正しいということはないでしょうね。実質の設置の手間に関してはワンウェイの方が工夫している製品が多いです。例えばコスモウォーターっていうシェアTOPクラスのサーバーがありますが、ここは女性向けに設置しやすいサーバーを作っていたりします。

お水って10リットルくらいあるので10kgとか普通にあります。これ設置する時従来のものだとがんばって持ち上げて「よっこらしょ」と上から設置しなければいけなかったんですが、足下から「よっと」いれるだけで設置が出来るとかね。こういう柔軟な仕組みを作るのはワンウェイの方が後から出てきたものだからやりやすいのかもです。

水質を保つ上でもワンウェイの方に分がある?

ここまでの段階でだいぶワンウェイ有利の展開です(笑)ウォーターサーバーに何を求めるかっていう点で、安全な水を飲みたいというのもあると思うんですが、細かい点を追ってみるとワンウェイの方が安全性は高いかなと。

空気に触れない設計ができるのはワンウェイ式だからです。パック詰めされたお水なので注ぎ口から水を入れると当然容積が少なくなるので空気が入るのが普通でした。この空気がどうもあまり良くないぞと考える人が出てきたみたいで、それを解決した一つがワンウェイだったりします。注ぐたびに容器がその水の分まで縮んでいくわけですね。真空だから空気に触れなんですよ。

まあ、空気が入ってしまうガロンボトルも黙っていないですよね。エアクリーナーっていう技術でウォーターサーバー自体を進化させて入る空気を無菌状態に保つ仕組みを作ったりとメーカーはこぞって進化を遂げていった訳です。

ガロンボトルの材質「ポリカーボネート」から溶けるビスフェノールAが危険?

ガロンボトルは危険だと騒がれるようになったのはガロンボトルで使われている素材ポリカーボネートが原因で、ポリカーボネートから溶けるビスフェノールAが問題視されているからです。

引用“現行の規格値(2.5ppm)と同じ程度のビスフェノールAの溶出があったとしても、成人への影響はないものと考えられます。
http://www.mhlw.go.jp/topics/bukyoku/iyaku/kigu/topics/080707-1.html

厚生労働省もビスフェノールAに関して上記ページで注意を促しています。規格値は2.5ppmという基準を設けているので、今現在販売されているウォーターサーバーでそれを超えるだとかの心配はいらないかと思います。こういった注意を肥大だせて不安を煽る人も結構多いのでここは重要なことかと。

但し、とはいえ、って話もありまして今はビスフェノールAが成人の場合影響が無いといってもですよ。もしかしたら悪かったってこともあり得なくないので気になる人はワンウェイ方式のものにしといたほうが無難かと。あと、赤ちゃんとか妊娠中の方は極力不安は解消しておいたほうが良いですからね。ワンウェイ一択でいいじゃないでしょうか。

実際は個人的見解としては気にし過ぎはストレスたまるのでよくない!って思ってますけどね(笑)

まあ、ウォーターサーバーが日本で流行り始めて10年以上もたっているので、今販売されている大手メーカーの商品が危険という事はまずないでしょう。 結論としてはどっちでもいいので生活スタイルや求める一番の条件を満たしているメーカーにするのが大事かなと。ただ、上記で説明してきたとおり、最近ワンウェイ式の方がメーカーが力入れている気がするんですよね。どっちのほうがいいかなーって迷ったらワンウェイの方が良いと思いますよ。

CONTENTS